▽生活をする
 
 サービス品について。

 1)一般にそのまま使ってくださいという品物で、最近は案内用の
   蛍光灯やマット・スリッパ等があります。
   又、日焼け防止の為のカーテン等もあります。

 2)法定処分品(エアコン・洗濯機・冷蔵庫・TV・パソコン)が壊れ
   又は故障した場合は、3ヶ月以内に限り貸主さんが、その処分
   費用を支払う事。

 注)3ヶ月以上、又は以下の場合もあり、この時は契約書の特約
   に記入してあります。

 
 入居して故障箇所等を見つけた

 入居したらエアコンが効かない、換気扇が動かない等設備の不備
 壁クロスに隙間が出来た・床クッションフロアーに隙間が出来た等
 施工上の不備も、早めに当社又は家主さんへ連絡してください。
 解約の時に初めから壊れていたといっても、家主さんは貸す時に
 全体を一応直して貸したつもりになっています。
  その時のトラブルを避ける為にも見つけた時に、言ってください。
 通常一週間以内であれば家主さんが直してくれますが消耗品等
 は入居者負担になります。

◎消耗品でも家主さんに直してもらえる期間があります。
 (この期間を過ぎると入居者の負担になってしまいます)
 およその期間
  1) 1ヶ月以内:部屋の直付照明灯の玉切れ等
  2) 3ヶ月以内:サービスエアコンの処分費等
  3) 1ヶ年以内:水栓パッキン等
◎通知義務もあります。
 (目につく所なのに連絡をしなかった為、建物が壊れた時に
         入居者の責任となる事もあります)
 雨樋に落ち葉が詰まって排水溝が詰まって建物にはねている
 壁にクラックが出来て雨漏りする
 下水管が詰まってあふれている
 瓦が割れて水漏れしている
 シロアリが出てきた(春4〜5月頃が発生時期です)

 ※ 故障・不備は一応、電話ででも相談して下さい。
 
 鍵を変えたいのですが

 家主さんが新入居者の都度、鍵を変える義務はありません。
 その為、借主が現状のまま自費でシリンダーを変えることは、
 問題ありません。 が、取手ごとの変換や扉に別の穴を開けて
 取り付けたい場合は、家主さんの承諾が必要となります。
 いづれにしても交換した場合その鍵一本は家主に渡す必要が
 あります。

 尚、家主さんの費用で代えてくれる物件もあるので一応当社の
 営業にご相談してからの実行が良いのでは?

 
 同棲、同居者が来た

 昼間遊びに来ているのは良いのですが泊まる場合は、その都度
 家主に承諾をもらうのが原則です。

◎泊まるというのは夜12:00過ぎ〜朝6時迄の間(一般の人が寝て
  いる時間です)にその部居に居ることを言います。
  ですから、貸主の承諾をもらわない限り認められません。

 
 バイクを置きたいのですが

 自転車は無料でおける場所がほとんどですが、バイクは物件に
 より承諾をもらうか、代金を支払って置く場合がありますので、
 当社の営業に相談してください。

 
 通路にゴミ袋を置きたい

 通路は皆が利用・通るところで、火災・防犯・消防上・また子供の
 けがの元にもなります。
 自室にて取り置きして下さい。

 
 犬や猫を預かったのですが

 契約時に動物承諾されていればかまいませんが、通常は1日でも
 部屋に入れられません。
 人が住む為の最低必需品には、動物は含まれません。
 当社の一般契約では動物を飼った事が発見されますと即解約で
 引越しされるまでの間は、賃料1ヶ月分が罰則金となり都合2ヶ月
 の賃料となってしまいます。

 大宮を中心とするお店などの情報を提供しています。

 クリック→@大宮 (アットオオミヤ)
 会社を辞めて自宅で商売がしたい・・・。

 家主さんに事務所使用又は、店舗として使用して良いのかを相談
 して下さい。  (家主様の承諾が必要という事)
 尚、承諾後に火災保険が住宅物件から一般物件と代わる為に、
 契約をし直すことも必要です。
 (事故が起きたときに保険金が支払われません。)

----------------------------------------------------------
NEXT
 
   

Copyright (C) 2003 saitamahousou All rights reserved